WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1c655683-cb98-4b22-b844-21dcb20afe30"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "266", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "266"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000266", "sets": []}, "author_link": ["256", "255"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "129", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学教育研究実践論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 安部公房の『鞄』は、1975年11月に刊行された『笑う月』所収の7ページほどの小品である1)。また、三省堂の「高等学校 現代文」(改訂版)に採用されている。同じく、高等学校の教科書に採用されている『赤い繭』や『棒』などとともに、高校生には難解な作品である。変身譚ではないものの表題になっている「鞄」が持つ、あるいは齎す意味が捉えにくい。本稿では、「表現と教育を語る会」2) での議論や検討を踏まえ、作品の〈読み〉の可能性を探り、文学作品の「読みの階梯」を求めて、「深い読み」へのアプローチの仕方を生徒たちがどのように獲得しうるか、について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "船所, 武志"}, {"creatorName": "フナドコロ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "255", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻野, 康平"}, {"creatorName": "ツジノ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "256", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyouikukenkyuuNO7-funadokoro.pdf", "filesize": [{"value": "54.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 54800000.0, "url": {"label": "kyouikukenkyuuNO7-funadokoro", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/266/files/kyouikukenkyuuNO7-funadokoro.pdf"}, "version_id": "2accd4a5-a29e-4319-a901-29336bf77f9c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "安部公房『鞄』を読む―文学作品の「深い読み」を求めて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "安部公房『鞄』を読む―文学作品の「深い読み」を求めて―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["94"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/266", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-23"}, "publish_date": "2019-08-23", "publish_status": "0", "recid": "266", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["安部公房『鞄』を読む―文学作品の「深い読み」を求めて―"], "weko_shared_id": -1}
安部公房『鞄』を読む―文学作品の「深い読み」を求めて―
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/266
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/266ef9e5191-71e7-4028-8dd0-3c5d3d6087f7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyouikukenkyuuNO7-funadokoro (54.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 安部公房『鞄』を読む―文学作品の「深い読み」を求めて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
船所, 武志
× 船所, 武志× 辻野, 康平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 安部公房の『鞄』は、1975年11月に刊行された『笑う月』所収の7ページほどの小品である1)。また、三省堂の「高等学校 現代文」(改訂版)に採用されている。同じく、高等学校の教科書に採用されている『赤い繭』や『棒』などとともに、高校生には難解な作品である。変身譚ではないものの表題になっている「鞄」が持つ、あるいは齎す意味が捉えにくい。本稿では、「表現と教育を語る会」2) での議論や検討を踏まえ、作品の〈読み〉の可能性を探り、文学作品の「読みの階梯」を求めて、「深い読み」へのアプローチの仕方を生徒たちがどのように獲得しうるか、について考察した。 | |||||
書誌情報 |
四天王寺大学教育研究実践論集 号 7, p. 117-129, 発行日 2019-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 |