WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c746a9a-b206-40ba-a49c-fa01f12c8db9"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "178", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "178"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000178", "sets": ["79"]}, "author_link": ["156"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "65", "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成29 年3 月に公示された学習指導要領・国語科より、「読むこと」に特化して見渡し、松山(2005・2013・2015)から英国の現状を知ることで、「読みの階梯」の位置づけを行った。また、小学校の物語教材の表現特性から「読みの階梯」を項目立て、一覧表にまとめて仮説を立てた。低学年・中学年・高学年の「読みの階梯」がどのように機能するものであるのか、また、どのような学びがそこに期待されるのか、といったことを検討した。【図表2】を導き出してきたことに一定の成果を見ることができよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3497", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "船所, 武志"}, {"creatorName": "フナドコロ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku65-6.pdf", "filesize": [{"value": "798.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 798700.0, "url": {"label": "Daigaku65-6", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/178/files/Daigaku65-6.pdf"}, "version_id": "c461a69d-3d71-4f09-a2a9-9e2396985c0e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読みの階梯|語りの構造|視点|くぐり読み(同化)|うかび読み(異化)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文学教材の「読みの階梯」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文学教材の「読みの階梯」"}, {"subitem_title": "Stepping Stones to Reading Comprehension in Narrative Materials", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/178", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-12"}, "publish_date": "2018-03-12", "publish_status": "0", "recid": "178", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文学教材の「読みの階梯」"], "weko_shared_id": -1}
文学教材の「読みの階梯」
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/178
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/1781df402de-294a-48a3-8b61-7c765cec3b34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku65-6 (798.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文学教材の「読みの階梯」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Stepping Stones to Reading Comprehension in Narrative Materials | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読みの階梯|語りの構造|視点|くぐり読み(同化)|うかび読み(異化) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
船所, 武志
× 船所, 武志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29 年3 月に公示された学習指導要領・国語科より、「読むこと」に特化して見渡し、松山(2005・2013・2015)から英国の現状を知ることで、「読みの階梯」の位置づけを行った。また、小学校の物語教材の表現特性から「読みの階梯」を項目立て、一覧表にまとめて仮説を立てた。低学年・中学年・高学年の「読みの階梯」がどのように機能するものであるのか、また、どのような学びがそこに期待されるのか、といったことを検討した。【図表2】を導き出してきたことに一定の成果を見ることができよう。 | |||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 65, p. 75-85, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3497 |