WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "145c1960-d60c-454a-8538-69fc67eb8b54"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "221", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "221"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000221", "sets": ["92"]}, "author_link": ["199"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-09-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "66", "bibliographicPageEnd": "229", "bibliographicPageStart": "221", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "道徳科における「問題解決的な学習」とは,従来の道徳授業が,「『読み物教材』に登場する\n人物の心情を理解することに偏った形式的な指導になりがち」であったという反省を踏まえ,\n「質的転換」を図るために,「体験的な学習」とともに提案された,「道徳科における質の高い多\n様な指導方法」の一つである。\n そこで,本稿では,まず,学習指導要領が求める「道徳科における『問題解決的な学習』像」\nを示した上で,具体例を挙げながら,道徳科における「問題解決的な学習」はどうあるべきか\nを論じていくものとする。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3497", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉中, 康平"}, {"creatorName": "スギナカ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "199", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku66-12.pdf", "filesize": [{"value": "726.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 726300.0, "url": {"label": "Daigaku66-12", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/221/files/Daigaku66-12.pdf"}, "version_id": "126fdb35-7cb3-44a4-91d3-10565174dddb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方"}, {"subitem_title": "A study on Moral Lessons through problem-solving methods", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/221", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-03"}, "publish_date": "2018-10-03", "publish_status": "0", "recid": "221", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方"], "weko_shared_id": -1}
「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/221
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/22148e8f4b7-9c05-4111-8af8-c811e2eec073
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku66-12 (726.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study on Moral Lessons through problem-solving methods | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉中, 康平
× 杉中, 康平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 道徳科における「問題解決的な学習」とは,従来の道徳授業が,「『読み物教材』に登場する 人物の心情を理解することに偏った形式的な指導になりがち」であったという反省を踏まえ, 「質的転換」を図るために,「体験的な学習」とともに提案された,「道徳科における質の高い多 様な指導方法」の一つである。 そこで,本稿では,まず,学習指導要領が求める「道徳科における『問題解決的な学習』像」 を示した上で,具体例を挙げながら,道徳科における「問題解決的な学習」はどうあるべきか を論じていくものとする。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 66, p. 221-229, 発行日 2018-09-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3497 |