WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "520e7fcc-af24-4282-9e45-54e99ae50b28"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "240", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000240", "sets": ["99"]}, "author_link": ["223"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "67", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国では、学習者による歴史解釈を中核にした中等歴史教育改革の必要性が主張されてきた。しかし、先行研究においては、学習者による歴史解釈の必要性や意義に焦点が当てられるあまり、その質を高めていくにはどうすれば良いかを明らかにする点に課題があった。近年、このような課題を克服すべく、教育方法学研究の「真正の学習」―学習者が仲間(他者)と協同して対象世界と対話する学習―の考え方に注目し、それを中等歴史教育に応用しようとする研究も進められてきている。しかし、その殆どが歴史家の史料読解方略などの方法知の教育方法を考察したものであり、カリキュラム構成論や単元構成論へと発展していない。\n そこで本稿では、中等歴史教育において真正の学習を具現化する単元を構成するための示唆を得るべく、米国の歴史学習論研究において提起されてきている歴史的共感概念の定義やモデルと歴史的共感の育成を志向する授業実践事例を考察した。その結果、歴史的共感概念の2 つの立場―「パースペクティブの認識」重視の立場と「感情的連関」重視の立場―のうち、学習者の既有知識(認識枠組み)の発達のためには、「パースペクティブの認識」重視の立場の考え方を基礎にして単元を構成していく必要があることを提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3497", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 洋樹"}, {"creatorName": "ナカムラ, ヒロキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "223", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku67-4.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "Daigaku67-4", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/240/files/Daigaku67-4.pdf"}, "version_id": "a17baf69-04ca-4c15-b9fa-50f7cffe3008"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中等歴史教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "真正の学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史的共感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "米国の歴史授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中等歴史教育における真正の学習のための単元構成論―歴史的共感概念を手がかりにして―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中等歴史教育における真正の学習のための単元構成論―歴史的共感概念を手がかりにして―"}, {"subitem_title": "Developing a secondary history unit for authentic learning, using clues from the historical empathy concept", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["99"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-04"}, "publish_date": "2019-06-04", "publish_status": "0", "recid": "240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中等歴史教育における真正の学習のための単元構成論―歴史的共感概念を手がかりにして―"], "weko_shared_id": -1}
中等歴史教育における真正の学習のための単元構成論―歴史的共感概念を手がかりにして―
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/240
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/240d2fd8cfb-6309-4c77-94a9-a24a53db641d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku67-4 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中等歴史教育における真正の学習のための単元構成論―歴史的共感概念を手がかりにして― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing a secondary history unit for authentic learning, using clues from the historical empathy concept | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中等歴史教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 真正の学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史的共感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 米国の歴史授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中村, 洋樹
× 中村, 洋樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 我が国では、学習者による歴史解釈を中核にした中等歴史教育改革の必要性が主張されてきた。しかし、先行研究においては、学習者による歴史解釈の必要性や意義に焦点が当てられるあまり、その質を高めていくにはどうすれば良いかを明らかにする点に課題があった。近年、このような課題を克服すべく、教育方法学研究の「真正の学習」―学習者が仲間(他者)と協同して対象世界と対話する学習―の考え方に注目し、それを中等歴史教育に応用しようとする研究も進められてきている。しかし、その殆どが歴史家の史料読解方略などの方法知の教育方法を考察したものであり、カリキュラム構成論や単元構成論へと発展していない。 そこで本稿では、中等歴史教育において真正の学習を具現化する単元を構成するための示唆を得るべく、米国の歴史学習論研究において提起されてきている歴史的共感概念の定義やモデルと歴史的共感の育成を志向する授業実践事例を考察した。その結果、歴史的共感概念の2 つの立場―「パースペクティブの認識」重視の立場と「感情的連関」重視の立場―のうち、学習者の既有知識(認識枠組み)の発達のためには、「パースペクティブの認識」重視の立場の考え方を基礎にして単元を構成していく必要があることを提示した。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 67, p. 55-76, 発行日 2019-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3497 |