WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dbb930e9-ab57-49a5-889f-cde30c159077"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "280", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "280"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000280", "sets": ["101"]}, "author_link": ["268"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-09-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "68", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習指導要領の改訂に伴い、学ぶ側の児童・生徒の視点に立つこと、また獲得すべき資質・能力として、「使える知識・技能、そのための思考力・判断力・表現力、さらに学び続けるための姿勢、人間性の向上」などが示され、特に理科教育では、観察・実験から学ぶことの重要性も指摘されている。主体的な実験活動に有効なマイクロスケール実験の学校現場への導入には、安全で安価、操作が容易などの条件を満たした実験器具の開発が重要である。本論文では、小学校及び中学校理科で学ぶ回路の学習に応用できる「ブレッドボード」を活用して、個別実験が可能な教材実験を開発し、さらに教員志望の大学生及び現職教員を対象にした実践により、教材としての有効性を検証した。小学校3 年理科「電気のとおりみち」及び中学校3 年理科「水溶液の性質」の単元を想定した実践におけるアンケート調査の結果、教材実験に関する作製の容易さ、操作性、活用への発展性などについては評価が高く、同時に工作の作業を苦手とする児童・生徒への対応などの課題もあることがわかった。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3497", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤 , 美子"}, {"creatorName": "サトウ, ヨシコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "268", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku68-7.pdf", "filesize": [{"value": "765.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 765200.0, "url": {"label": "Daigaku68-7", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/280/files/Daigaku68-7.pdf"}, "version_id": "b047eb1e-7a32-4d80-8434-ab7647178b96"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ブレッドボード |マイクロスケール実験 |理科教育 |個別実験 |考える力の育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―"}, {"subitem_title": "Application of Teaching Materials using Breadboard To Science Education - For the Individual Experiments based on Microscale Experiments -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["101"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/280", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-08"}, "publish_date": "2019-10-08", "publish_status": "0", "recid": "280", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―"], "weko_shared_id": -1}
ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/280
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/280c44fba50-1792-4452-850c-c3378c2b7c9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku68-7 (765.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Application of Teaching Materials using Breadboard To Science Education - For the Individual Experiments based on Microscale Experiments - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブレッドボード |マイクロスケール実験 |理科教育 |個別実験 |考える力の育成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤 , 美子
× 佐藤 , 美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習指導要領の改訂に伴い、学ぶ側の児童・生徒の視点に立つこと、また獲得すべき資質・能力として、「使える知識・技能、そのための思考力・判断力・表現力、さらに学び続けるための姿勢、人間性の向上」などが示され、特に理科教育では、観察・実験から学ぶことの重要性も指摘されている。主体的な実験活動に有効なマイクロスケール実験の学校現場への導入には、安全で安価、操作が容易などの条件を満たした実験器具の開発が重要である。本論文では、小学校及び中学校理科で学ぶ回路の学習に応用できる「ブレッドボード」を活用して、個別実験が可能な教材実験を開発し、さらに教員志望の大学生及び現職教員を対象にした実践により、教材としての有効性を検証した。小学校3 年理科「電気のとおりみち」及び中学校3 年理科「水溶液の性質」の単元を想定した実践におけるアンケート調査の結果、教材実験に関する作製の容易さ、操作性、活用への発展性などについては評価が高く、同時に工作の作業を苦手とする児童・生徒への対応などの課題もあることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 68, p. 109-122, 発行日 2019-09-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3497 |