WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9fe5438f-ad18-41e4-9c01-a940fd99ab87"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "317", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "317"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000317", "sets": ["106"]}, "author_link": ["308"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "56", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学大学院研究論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では障害者に対する就労支援の観点から、特別支援学校高等部における進路指導実践に着目し\nた。現在、発達障害を主とした障害の多様化が、知的障害を対象とする特別支援学校に対する教育的支\n援を中心としたニーズの多様化と深く結びついている。そこで、筆者はニーズの多様化が高等部生徒に\n対する現在の進路指導にどのような影響を及ぼしているのか、現状を把握するため、特別支援学校高等\n部の進路指導と特別支援教育に関する調査を実施した。生徒の「在学中」と「卒業後」の進路指導・支\n援を担う特別支援学校高等部の進路指導は、教育と福祉、就労支援という複数の要素が混在しているこ\nとが把握できた。また、進路指導において中心的担い手となる者は「進路指導教諭」であった。この研\n究の調査内容と関連する文献を確認しつつ、特別支援学校高等部における進路指導は、在籍する生徒に\n対してこれまでいかなる役割を果たしてきており、今後、進路指導においていかなる専門性が期待され\nるのか、課題を探り検討と分析を行った。\n なお、本稿は平成30 年度四天王寺大学大学院に提出した修士論文の一部を再編集し、大幅に加筆修\n正したものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-6364", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "濵名 , 元之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigakuin14-4.pdf", "filesize": [{"value": "885.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 885400.0, "url": {"label": "Daigakuin14-4", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/317/files/Daigakuin14-4.pdf"}, "version_id": "db237e27-62df-468d-ab27-8f5722b5d29d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学校高等部", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進路指導教諭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "軽度知的障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会資源", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学校高等部の進路指導に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学校高等部の進路指導に関する研究"}, {"subitem_title": "A research on career guidance of special support high school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/317", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-18"}, "publish_date": "2020-07-18", "publish_status": "0", "recid": "317", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学校高等部の進路指導に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
特別支援学校高等部の進路指導に関する研究
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/317
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/317f719e04d-f687-4b24-8af8-9e436f9afade
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigakuin14-4 (885.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校高等部の進路指導に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A research on career guidance of special support high school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校高等部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進路指導教諭 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 軽度知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会資源 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
濵名 , 元之
× 濵名 , 元之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では障害者に対する就労支援の観点から、特別支援学校高等部における進路指導実践に着目し た。現在、発達障害を主とした障害の多様化が、知的障害を対象とする特別支援学校に対する教育的支 援を中心としたニーズの多様化と深く結びついている。そこで、筆者はニーズの多様化が高等部生徒に 対する現在の進路指導にどのような影響を及ぼしているのか、現状を把握するため、特別支援学校高等 部の進路指導と特別支援教育に関する調査を実施した。生徒の「在学中」と「卒業後」の進路指導・支 援を担う特別支援学校高等部の進路指導は、教育と福祉、就労支援という複数の要素が混在しているこ とが把握できた。また、進路指導において中心的担い手となる者は「進路指導教諭」であった。この研 究の調査内容と関連する文献を確認しつつ、特別支援学校高等部における進路指導は、在籍する生徒に 対してこれまでいかなる役割を果たしてきており、今後、進路指導においていかなる専門性が期待され るのか、課題を探り検討と分析を行った。 なお、本稿は平成30 年度四天王寺大学大学院に提出した修士論文の一部を再編集し、大幅に加筆修 正したものである。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学大学院研究論集 号 14, p. 56-76, 発行日 2020-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-6364 |