WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b4216738-5d5e-44d6-80c9-2190d141f2e8"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "363", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "363"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000363", "sets": ["122"]}, "author_link": ["357"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "69", "bibliographicPageEnd": "278", "bibliographicPageStart": "253", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善、授業観、ライフヒストリーに着目した事例研究を通して、日常的に行われている授業実践とライフヒストリーとの関係を解明することを目的とする。そのため、以下の手順により、研究を進めた。\n 第一に、各教師の授業開発・改善の具体を解明することである。3 名の教師に対するインタビューと授業実践の観察を行い、データを収集した。収集されたデータは、M-GTA による分析を行い、経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の視点を抽出し、比較分析を行った。\n 第二に、各教師の授業実践とライフヒストリーとの関係を解明することである。各教師に対するインタビューを行い、ライフヒストリーと各教師の授業開発・改善の具体の関係について考察した。\n 本稿の成果は、以下の2 点に整理することができる。(1)3 名の教師の授業実践や語りから、比較分析の視点を抽出し分析を行った結果、個々の視点を関連させた授業開発・改善を行っているが、自らの授業観に応じて個々の視点の比重は異なることが明らかとなった。(2)ライフヒストリーの中でも、社会科での学びに意味を見いだせた経験が授業観や授業実践に影響を及ぼしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西口, 卓磨"}, {"creatorName": "ニシグチ, タクマ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku69-15.pdf", "filesize": [{"value": "845.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 845400.0, "url": {"label": "Daigaku69-15", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/363/files/Daigaku69-15.pdf"}, "version_id": "54ca4d1b-5841-47d6-87e2-a968c1228016"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "事例研究 |経験の浅い教師 |M-GTA |ライフヒストリー |質的研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の事例研究 ―多様な授業観による授業実践とライフヒストリーの関係に着目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の事例研究 ―多様な授業観による授業実践とライフヒストリーの関係に着目して―"}, {"subitem_title": "A Case Study on the Lesson Development and Improvement by Inexperienced Social Studies Junior High School Teachers:Focusing on the relationship between practice and life history based on diverse views of class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["122"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/363", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-20"}, "publish_date": "2021-05-20", "publish_status": "0", "recid": "363", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の事例研究 ―多様な授業観による授業実践とライフヒストリーの関係に着目して―"], "weko_shared_id": -1}
経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の事例研究 ―多様な授業観による授業実践とライフヒストリーの関係に着目して―
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/363
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/3630daae6cf-c97c-4c84-9d1f-1aa2ce1276d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku69-15 (845.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の事例研究 ―多様な授業観による授業実践とライフヒストリーの関係に着目して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study on the Lesson Development and Improvement by Inexperienced Social Studies Junior High School Teachers:Focusing on the relationship between practice and life history based on diverse views of class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例研究 |経験の浅い教師 |M-GTA |ライフヒストリー |質的研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西口, 卓磨
× 西口, 卓磨 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善、授業観、ライフヒストリーに着目した事例研究を通して、日常的に行われている授業実践とライフヒストリーとの関係を解明することを目的とする。そのため、以下の手順により、研究を進めた。 第一に、各教師の授業開発・改善の具体を解明することである。3 名の教師に対するインタビューと授業実践の観察を行い、データを収集した。収集されたデータは、M-GTA による分析を行い、経験の浅い中学校社会科教師の授業開発・改善の視点を抽出し、比較分析を行った。 第二に、各教師の授業実践とライフヒストリーとの関係を解明することである。各教師に対するインタビューを行い、ライフヒストリーと各教師の授業開発・改善の具体の関係について考察した。 本稿の成果は、以下の2 点に整理することができる。(1)3 名の教師の授業実践や語りから、比較分析の視点を抽出し分析を行った結果、個々の視点を関連させた授業開発・改善を行っているが、自らの授業観に応じて個々の視点の比重は異なることが明らかとなった。(2)ライフヒストリーの中でも、社会科での学びに意味を見いだせた経験が授業観や授業実践に影響を及ぼしている。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 69, p. 253-278, 発行日 2021-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 |