@article{oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000178, author = {船所, 武志}, issue = {65}, journal = {四天王寺大学紀要}, month = {Mar}, note = {平成29 年3 月に公示された学習指導要領・国語科より、「読むこと」に特化して見渡し、松山(2005・2013・2015)から英国の現状を知ることで、「読みの階梯」の位置づけを行った。また、小学校の物語教材の表現特性から「読みの階梯」を項目立て、一覧表にまとめて仮説を立てた。低学年・中学年・高学年の「読みの階梯」がどのように機能するものであるのか、また、どのような学びがそこに期待されるのか、といったことを検討した。【図表2】を導き出してきたことに一定の成果を見ることができよう。}, pages = {75--85}, title = {文学教材の「読みの階梯」}, year = {2018}, yomi = {フナドコロ, タケシ} }