@article{oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000221, author = {杉中, 康平}, issue = {66}, journal = {四天王寺大学紀要}, month = {Sep}, note = {道徳科における「問題解決的な学習」とは,従来の道徳授業が,「『読み物教材』に登場する 人物の心情を理解することに偏った形式的な指導になりがち」であったという反省を踏まえ, 「質的転換」を図るために,「体験的な学習」とともに提案された,「道徳科における質の高い多 様な指導方法」の一つである。  そこで,本稿では,まず,学習指導要領が求める「道徳科における『問題解決的な学習』像」 を示した上で,具体例を挙げながら,道徳科における「問題解決的な学習」はどうあるべきか を論じていくものとする。}, pages = {221--229}, title = {「問題解決的な学習」を組み込んだ「道徳科」授業の在り方}, year = {2018}, yomi = {スギナカ, コウヘイ} }