{"created":"2023-06-20T13:20:50.061207+00:00","id":280,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"dbb930e9-ab57-49a5-889f-cde30c159077"},"_deposit":{"created_by":17,"id":"280","owners":[17],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"280"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000280","sets":["6:101"]},"author_link":["268"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-09-25","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"68","bibliographicPageEnd":"122","bibliographicPageStart":"109","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"四天王寺大学紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"学習指導要領の改訂に伴い、学ぶ側の児童・生徒の視点に立つこと、また獲得すべき資質・能力として、「使える知識・技能、そのための思考力・判断力・表現力、さらに学び続けるための姿勢、人間性の向上」などが示され、特に理科教育では、観察・実験から学ぶことの重要性も指摘されている。主体的な実験活動に有効なマイクロスケール実験の学校現場への導入には、安全で安価、操作が容易などの条件を満たした実験器具の開発が重要である。本論文では、小学校及び中学校理科で学ぶ回路の学習に応用できる「ブレッドボード」を活用して、個別実験が可能な教材実験を開発し、さらに教員志望の大学生及び現職教員を対象にした実践により、教材としての有効性を検証した。小学校3 年理科「電気のとおりみち」及び中学校3 年理科「水溶液の性質」の単元を想定した実践におけるアンケート調査の結果、教材実験に関する作製の容易さ、操作性、活用への発展性などについては評価が高く、同時に工作の作業を苦手とする児童・生徒への対応などの課題もあることがわかった。\n","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"四天王寺大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1883-3497","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"佐藤 , 美子"},{"creatorName":"サトウ, ヨシコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"268","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-10-08"}],"displaytype":"detail","filename":"Daigaku68-7.pdf","filesize":[{"value":"765.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Daigaku68-7","url":"https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/280/files/Daigaku68-7.pdf"},"version_id":"b047eb1e-7a32-4d80-8434-ab7647178b96"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ブレッドボード |マイクロスケール実験 |理科教育 |個別実験 |考える力の育成","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―"},{"subitem_title":"Application of Teaching Materials using Breadboard To Science Education - For the Individual Experiments based on Microscale Experiments -","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"17","path":["101"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-10-08"},"publish_date":"2019-10-08","publish_status":"0","recid":"280","relation_version_is_last":true,"title":["ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用 ―マイクロスケール実験による個別実験に向けて―"],"weko_creator_id":"17","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T13:26:47.100554+00:00"}