@article{oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000288, author = {天野 , 了一}, issue = {68}, journal = {四天王寺大学紀要}, month = {Sep}, note = {地域の祭りやイベント、行政活動、あるいは店舗などの地元に根ざした、またエリアを限定した情報の紙媒体での受発信については、ローカル紙、ミニコミ誌といった媒体が大手新聞や雑誌にはない役割を果たしている。対象顧客エリアが限られており、また広告予算も限られているような地域の中小店舗にとっては、これらは効率的な広告・広報手段となる。また、これらの情報誌は狭いエリアの情報をまとまった形で外部に提供することで、地域のブランド力や魅力の発信に貢献するとともに、地域内のみならず、地域外との人や企業の相互交流を生み出す機能も有している。  本稿では、大阪府の南部に位置する、南河内地域において、地域情報紙「らくうぇる。」の刊行に長年取り組んできた女性企業家、有限会社ステラ代表取締役の西本たみ子氏の企業家史とその活動、地域で果たした役割について紹介し、企業家の誕生と事業創生、その成立要因について検討を行うものである。}, pages = {283--299}, title = {アントレプレナーによるイノベーションと地域活性化( 5 ) ~大阪・南河内エリアでの女性企業家による地域出版社の事例から~}, year = {2019}, yomi = {アマノ, リョウイチ} }