{"created":"2023-06-20T13:20:40.198314+00:00","id":96,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c0038953-1ac5-4fa9-9704-067598379119"},"_deposit":{"created_by":17,"id":"96","owners":[17],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"96"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000096","sets":["6:8"]},"author_link":["89"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03-25","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"63","bibliographicPageEnd":"205","bibliographicPageStart":"175","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"四天王寺大学紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"\" ブルトン・バタイユ論争の当事者である両者にとってその作品、つまりアンドレ・ブルトン\nの『ナジャ』とジョルジュ・バタイユの『眼球譚』並びに『マダム・エドワルダ』は当時から\n比較されともに評価される作品となっている。シュルレアリスム運動に一時的にせよ関わった\nバタイユのこれらの作品の観点からブルトンの『ナジャ』の読解を試みたのが本論考である。\n先行研究によってこれらの作品の位置関係をおさえた上で、ブルトン・バタイユ論争の内容を\n検討しながら、両者の違いを明らかにした。その上で両者に共通する観点、眼(ブルトンにとっ\nての視線、バタイユにとっての目玉)、女性(ブルトンにとってのナジャ、バタイユにとっての\nシモーヌ、マダム・エドワルダ)を中心に考察するとともに、ラカンの主張する倫理上の問題\nとしてカントとサドについて言及した。バタイユの言うブルトンは観念論的すぎるという批判\nの正当性を認めるとともに、ブルトンは現実の持つ問題点を観念論的=グノーシス主義によっ\nて解決しようとしていると結論付けた。\"\n","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"四天王寺大学"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"加藤, 彰彦"},{"creatorName":"カトウ, アキヒコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"89","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-05-02"}],"displaytype":"detail","filename":"Daigaku63-11.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Daigaku63-11","url":"https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/96/files/Daigaku63-11.pdf"},"version_id":"a8a50af8-2489-4595-89b8-b4240575a8bf"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"アンドレ・ブルトン |『ナジャ』、ジョルジュ・バタイユ |『眼球譚』 |『マダム・エドワルダ』","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"シュルレアリスムにおけるジョルジュ・バタイユ的観点を通してのアンドレ・ブルトンの『ナジャ』の読解","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"シュルレアリスムにおけるジョルジュ・バタイユ的観点を通してのアンドレ・ブルトンの『ナジャ』の読解"},{"subitem_title":"Analyzing Nadja of André BRETON in the surrealism by reading Georges BATAILLE","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"17","path":["8"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2017-05-02"},"publish_date":"2017-05-02","publish_status":"0","recid":"96","relation_version_is_last":true,"title":["シュルレアリスムにおけるジョルジュ・バタイユ的観点を通してのアンドレ・ブルトンの『ナジャ』の読解"],"weko_creator_id":"17","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T13:29:47.663655+00:00"}