WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9aad96f5-0010-42b6-803e-b86c6e076d9d"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "269", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "269"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000269", "sets": []}, "author_link": ["260", "261"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "189", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学 教育研究実践論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "〈要旨〉文学教材『鏡』(村上春樹)を事例として、詳細に作品を分析した上で、作品の理解を深めるためには、どのような読みを実現することが肝要か、読み方のプロセスを示しながら考察した。節立ての、1~7が、読みのプロセスを示している。登場人物が物語世界内部で遭遇する不思議のレベル(階梯)から現在の〈僕〉による「語りの構造」に及ぶ不思議のレベル(階梯)に至るよう、読み方の学習が積まれていくことで作品に対する深い理解に到達するものであるとの結論に至った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "船所, 武志"}, {"creatorName": "フナドコロ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "260", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻野, 康平"}, {"creatorName": "ツジノ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "261", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyouikukennkyuuNO5-funadokoro.pdf", "filesize": [{"value": "448.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 448400.0, "url": {"label": "kyouikukennkyuuNO5-funadokoro", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/269/files/kyouikukennkyuuNO5-funadokoro.pdf"}, "version_id": "d4ef957f-13b6-4dd7-9205-43731f3c7af0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文学教材の読み", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語りの構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "私の中の「他者」(他者性)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「読みの階梯」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文学教材における「読みの階梯」―村上春樹『鏡』の読み方を求めて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文学教材における「読みの階梯」―村上春樹『鏡』の読み方を求めて―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["82"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/269", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-23"}, "publish_date": "2019-08-23", "publish_status": "0", "recid": "269", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文学教材における「読みの階梯」―村上春樹『鏡』の読み方を求めて―"], "weko_shared_id": -1}
文学教材における「読みの階梯」―村上春樹『鏡』の読み方を求めて―
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/269
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/26925c83dd9-e35f-48d7-ada2-8d6f2529c2be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyouikukennkyuuNO5-funadokoro (448.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文学教材における「読みの階梯」―村上春樹『鏡』の読み方を求めて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文学教材の読み | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語りの構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 私の中の「他者」(他者性) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「読みの階梯」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
船所, 武志
× 船所, 武志× 辻野, 康平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 〈要旨〉文学教材『鏡』(村上春樹)を事例として、詳細に作品を分析した上で、作品の理解を深めるためには、どのような読みを実現することが肝要か、読み方のプロセスを示しながら考察した。節立ての、1~7が、読みのプロセスを示している。登場人物が物語世界内部で遭遇する不思議のレベル(階梯)から現在の〈僕〉による「語りの構造」に及ぶ不思議のレベル(階梯)に至るよう、読み方の学習が積まれていくことで作品に対する深い理解に到達するものであるとの結論に至った。 | |||||
書誌情報 |
四天王寺大学 教育研究実践論集 号 5, p. 189-200, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 |