ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 四天王寺大学 教育研究実践論集
  2. 教育研究実践論集 第10号

心理学系講義科目における遠隔授業-Google Classroom を用いた実践報告-

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/390
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/390
30e48fa9-d326-417f-b75e-c487a2b8ab72
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyouikukennkyuu kyouikukennkyuu No10-7 (896.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-29
タイトル
タイトル 心理学系講義科目における遠隔授業-Google Classroom を用いた実践報告-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 遠隔授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 LMS
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT 教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 晶子

× 田中, 晶子

WEKO 389

田中, 晶子

ja-Kana タナカ, アキコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,2020 年度夏学期に実施した 2 つの心理学系講義科目における LMS システムを用いた遠隔授業の実践について報告する。2020 年度は全国的な新型コロナウイルス感染症の流行により,多くの大学で遠隔授業の活用が求められる事態となった。認知心理学,犯罪捜査の心理学では,Google Classroom を利用し,映像,文書,音声による資料を配信し,ウェブアンケートフォームの活用などを含めた遠隔授業を実施した。本稿では,講義期間の最後に実施した遠隔授業に関する授業評価アンケートの結果から,これらの実践を探索的に振り返った。今回の実践への授業評価から,多様な形態(動画,音声,文書)による資料提示とウェブアンケートフォームを利用したミニクイズの実施,教員からの定期的なフィードバックによる相互のやり取りが高い評価を得た。一方,質問のしにくさを課題として挙げる回答もあり,学生からの能動的な関わりを促進する働きかけが重要であることも示唆された。本実践をふまえ,今後の遠隔授業の実施において検討すべき事項について考察した。
書誌情報 四天王寺大学教育研究実践論集

号 10, p. 81-92, 発行日 2021-09-25
出版者
出版者 四天王寺大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 13:23:54.063683
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3