WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d3c6498-a9be-4157-9034-ae97e7ddf3c2"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "305", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "305"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000305", "sets": []}, "author_link": ["297"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "8", "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学大学教育研究実践論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1999 年文部科学省が「キャリア教育」という言葉を初めて使用し、インターンシップに参加する学生は飛躍的に伸びた。また各大学の実施率も飛躍的に伸びた。(文部科学省,大学等におけるインターンシップ実施状況調査1996-2014)しかし、欧米のような職業統合学習WIL(Work-Integrated Learning)、WBL(Work-Based Learning)とは違う方向で伸びている。「PBL 推進支援センター」を置き・仕事理解型・事業参画型・課題協働型など多様なPBL 型インターンシップを実施する大学は少なく、見学型、体験型のインターンシップになっている。\nその問題の一番は、コーディネート専門人材の不足である。本研究では、インターンシップの現状、問題、課題を明らかにすると同時に、インターンシップコーディネートとしてどんな要件が必要なのか、またインターンシップコーディネーターの役割とは何かを明らかにするものである。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永川 , 幸子"}, {"creatorName": "ナガカワ, サチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "297", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyouikukenkyuuNO8-4.pdf", "filesize": [{"value": "338.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 338800.0, "url": {"label": "kyouikukenkyuuNO8-4", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/305/files/kyouikukenkyuuNO8-4.pdf"}, "version_id": "00c6d9ed-10ef-423f-812c-c3443ddae260"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インターンシップ |コーディネート |コーディネーター |PBL |WIL|WBL", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インターンシップコーディネート要件とコーディネーターの役割-好事例から考察する-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インターンシップコーディネート要件とコーディネーターの役割-好事例から考察する-"}, {"subitem_title": "The Role of Internship Coordinates and Requirements of the Coordinator :Consider From a Model Example", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["103"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-01-25"}, "publish_date": "2020-01-25", "publish_status": "0", "recid": "305", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インターンシップコーディネート要件とコーディネーターの役割-好事例から考察する-"], "weko_shared_id": -1}
インターンシップコーディネート要件とコーディネーターの役割-好事例から考察する-
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/305
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/305bb638629-0467-474f-9a04-6329ba032084
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyouikukenkyuuNO8-4 (338.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インターンシップコーディネート要件とコーディネーターの役割-好事例から考察する- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Role of Internship Coordinates and Requirements of the Coordinator :Consider From a Model Example | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターンシップ |コーディネート |コーディネーター |PBL |WIL|WBL | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
永川 , 幸子
× 永川 , 幸子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1999 年文部科学省が「キャリア教育」という言葉を初めて使用し、インターンシップに参加する学生は飛躍的に伸びた。また各大学の実施率も飛躍的に伸びた。(文部科学省,大学等におけるインターンシップ実施状況調査1996-2014)しかし、欧米のような職業統合学習WIL(Work-Integrated Learning)、WBL(Work-Based Learning)とは違う方向で伸びている。「PBL 推進支援センター」を置き・仕事理解型・事業参画型・課題協働型など多様なPBL 型インターンシップを実施する大学は少なく、見学型、体験型のインターンシップになっている。 その問題の一番は、コーディネート専門人材の不足である。本研究では、インターンシップの現状、問題、課題を明らかにすると同時に、インターンシップコーディネートとしてどんな要件が必要なのか、またインターンシップコーディネーターの役割とは何かを明らかにするものである。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学大学教育研究実践論集 号 8, p. 49-60, 発行日 2019-10-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学大学 |