ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 四天王寺大学 紀要
  2. 紀要 第67号

オノマトペを用いた広告表現に関する研究

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/253
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/253
918b170b-8ec5-4c40-b20c-8d7294d3e1c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
Daigaku67-16.pdf Daigaku67-16 (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-05
タイトル
タイトル オノマトペを用いた広告表現に関する研究
タイトル
タイトル A Study on Advertisement with Onomatopoeia
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 オノマトペ
キーワード
主題Scheme Other
主題 消費者間コミュニケーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 クチコミ
キーワード
主題Scheme Other
主題 広告戦略
キーワード
主題Scheme Other
主題 マーケティング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 隅田, 孝

× 隅田, 孝

WEKO 237

隅田, 孝

ja-Kana スミダ, タカシ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 広告戦略におけるオノマトペ(主に食品などのサクサク、ふわふわ、などの擬声語、擬態語)は、
商品の差別化や販売促進などで使用されている。その他にも消費者間コミュニケーション(ク
チコミ)などで使用され、様々な広告効果が発揮されている。消費者間コミュニケーション(ク
チコミ)の重要性の高まりを背景に、広告戦略においてこれらオノマトペが注目されている。
 今日、サクサク、ふわふわ、など一般的にオノマトペは使用され、日常的に使用されている
オノマトペがクチコミとしての広告効果に深く関わっていると考えられている。一方で、オノ
マトペを用いた広告の中で商品に使用するとイメージが損なわれるもの(食品にベチャベチャ、
ぐちゃぐちゃなどを使用する場合など)がある中で、広告戦略に適しているケースについて検
討する。
 本稿では、あらかじめイメージが植えつけられている商品があり、イメージを表現するオノ
マトペを伏せた状態で使用、試食させた場合、消費者はどのようなオノマトペを連想するのか、
その連想したオノマトペは商品イメージと一致するのかを検証する。また、この伏せた状態での
消費者間コミュニケーション(クチコミ)はどのように広がり定着していくのかについても考察
を進める。これらをまとめて、オノマトペは広告戦略として活用する際に有効であるかについ
て検討する。
書誌情報 四天王寺大学紀要

号 67, p. 295-314, 発行日 2019-03-25
出版者
出版者 四天王寺大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3497
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 13:27:18.119130
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3