ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 四天王寺大学 紀要
  2. 紀要 第69号

小学生のペア学習におけるペア類型と学習効果

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/354
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/354
65e26ce9-c075-4837-9cdd-33014227102e
名前 / ファイル ライセンス アクション
Daigaku69-6.pdf Daigaku69-6 (737.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-20
タイトル
タイトル 小学生のペア学習におけるペア類型と学習効果
タイトル
タイトル Pair Types and Learning Effects on Pair Learning for Elementary School Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ペア学習 |ペア類型|形成的アセスメント|ルーブリック|効果量
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 福本, 義久

× 福本, 義久

WEKO 348

福本, 義久

ja-Kana フクモト, ヨシヒサ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,小学3 年生を対象にした手紙文を書くという不良定義課題を扱う授業において,一般的分析的ルーブリックを介した形成的アセスメントを位置付け,教師はファシリテーターとして振る舞うペア学習を実施したところ,高い学習効果が上がることがわかった.また,小学3 年生のペア類型の特徴を大学生対象の筆者の先行研究と比較した結果,次の5 点が明らかになった.
 第一に,小学生においても高い学習効果が上がる.第二に,ペア類型によって学習効果の意味合いが異なる.第三に,小学生特有の未熟な関係性が現れる.第四に,「性差」は,ペア学習に影響を及ぼす変数である.第五に,事前アンケートにより75%超の確率で出現するペア類型を予見できる.さらに,これまで,小学校高学年以降でないと教師が提示するルーブリックを使いこなせないとされてきたが,小学3 年生でも可能にするための具体的な手立てを見出すことができた.
 これらのことは,わが国の小学校教育において,ルーブリックを介した形成的アセスメントを位置づけたペア学習を実践化するための有益な視座になるだろう.
書誌情報 四天王寺大学紀要

号 69, p. 109-126, 発行日 2021-03-25
出版者
出版者 四天王寺大学
ISBN
識別子タイプ ISBN
関連識別子 1883-3497
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 13:25:07.212851
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3